December 2010

December 31, 2010

2010年総括

こんばんは。

2010年も残すところわずかですね。

アップした数は少ないけれど、今年もいろいろありました。

まずは、ふぁっションから。

今年は結構な数オーダーしたなぁと、振り返りながら自分でも驚きました。

秋冬物のダブルJK・モヘアのダブルブレザー・潰れた夏用スーツの後釜の麻のスーツ・そして合格祝い。

どれも大活躍です。

オーダー品は全て
大賀長谷川

両店の使い方としては、大賀はカシミアやツイード、リネンを始めとするスーツやジャケット地全般。長谷川がカレッジフラノやバリッバリのこれぞモヘアって生地等、大賀では手に入らなさそうな生地の時、といった分け方をしています。

まぁ、個人的な基準なので、甲乙つけらせませんが。

大賀には挨拶いけなかったので、長谷川には年末のご挨拶を忘れずにします。

ちょっとはもちなおしてきたのかな?なんて気もしますが、まだまだ紳士服業界は冷え込んでいます(田舎だから余計かな)。

ナイロン製品・ダウンが悪いわけじゃないけれど、TPOを考えたら男は間違いなく昔っからある天然素材の洋服を身に纏う機会が多く、普段からもそうあるべきものだと思います。

ユニクロダウン着て山行く人がどれだけいるでしょうか?

いません。暖かくないもん。普段着用としても寒いと悪評ばかり耳にするします。

そんな詐欺まがいの商売している会社の服を買い控える潮時です。

こんなご時世だからこそ、10年は着られる普遍的だけれど男の真のかっこよさ、色気を引き出してくれる物に投資すべき時です。

来年こそはカッコいい紳士が世に溢れる程戻ってくることを期待しております。




そして読書。

これまた、アップ量が少なすぎですね。

読んだ数からすると今月だけで4冊。

う~ん少ないw

予定では3日に1冊の予定だったのですが・・・

来年はたくさん読みます。

勿論読まざるを得ない状況なのですが、その状況になる前に読破したいものがたくさんあるので、やっつけます。

アップが少ないのはネタばれになるから気が引けてしまう、というのが本音かな。

まぁ、今年よりは紹介数を増やそうかと思います。

その他、色々ありますが、気が向いたらアップという方向性は変わらないので、我慢してやってください。






いろんな意味で、2010年は心が動いたことが偏っていた気がするので、来年はより広いことに心が動くように精進いたします。

そして、激しく心を動かされるようなものに出会えるように、足を止めず、目を見開き、動き回りたいと思います。

このブログに立ち寄られた皆様方、ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いたします






追伸: 年明け早々にエントリーがあると思います。内容は、ひ・み・つ

では、良いお年を☆


keisdiary at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 28, 2010

ろうるはくさい

ろうるは、くさい。

じゃないですよ。

ロールキャベツならぬ、ロール白菜です。

こんばんは。どうも、僕です。

今日も寒いですね。訳あって隣町でバスケの練習だったのですが、隣町・・・死にそうなくらい寒かったです。

隣なのに、明らかに気温差が・・・。さすが田舎だ、板倉町。


今日は新年迎えるための準備として障子を張り替えました。

計6枚。まだあと8枚も残ってます・・・。明日中に終わるか?

そのあと夕飯の準備をしてから練習へ。

で、これ↓

Image1511


和風にしました、昆布とカツオ出汁で。

さっぱりと食べられて良いです。

肉は鶏肉と豚の半々で、玉ねぎ沢山入れました。

ゆっくり煮たら、箸で切れるほど柔らかくなってました♪ (予想外)

明日は何にしよっかなぁ☆





keisdiary at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

December 20, 2010

夕飯

今日は練習が無かったので、夕飯を作りました。

って、報告することでもないのですが。

アクアパッツァが食べたいってことで、冷蔵庫に合ったものを適当に鍋に入れ出来たのがこれ↓


Image1491

これとガーリックトーストだけでもよかったのですが、家には好き嫌い大魔王がいるので、それのために味噌汁とご飯、めざしを焼いて、マグロの煮付を作りました。

Image1481

で、こうなりました。

残りのアクアパッツァはどうしようかと考え中。

パスタってのもありきたりなんだよなぁ。どうしよ。

何か案ありますか?

っていう、今日のエントリー。


keisdiary at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

December 19, 2010

襟飾り

前回のエントリーの決算セールに行ってきました。

生地のほとんどはこれまでに見ていたものが中心だったのですが、小物がちょっと増えていたので予告通り購入

で、それが↓です。

ddaf56745

光の加減で明るすぎなのが難点ですが、目をつぶってください

右からチェスターバリーのカシミアのネクタイ(薄茶の千鳥格子)、同じく中がチェスターバリーのカシミア(ラベンダーのヘリンボーン)、右は別の日にブルックスで購入したシルク(ワインのソリッド)

真中を義兄にプレゼント。

10月の試験前日に泊らせてもらったしね。

見てたら自分もこの真中のタイがほしくなってきたw

自分の千鳥をあげようかとさっき悩み、さっき手持ちの洋服に合わせたら何気に行ける。

でも、結構ドレスっぽい雰囲気で、これからは使わない気がするのでやめたw

そういえば、ブルックスでカシミアのレップタイがあった。

ワインじゃなくてそっちにすればなんて今頃ちょっと後悔

まぁ、いいさ。たしか毎年出てるし。





December 16, 2010

決算セール

こんばんは。

記念すべき100回目の記事は、宣伝です。

いつになく自己満度の高い記事ですが、勘弁してください。

一枚のDMが届いてました。

よく行く
大賀のファクトリーストア(銀座にあるWorld's Bespokeの会社)が今週末に決算セールを行うとのこと。

18日、19日でオーダースーツ26250円から。

実は既にどんなものがあるかをチラッと見てきております。

良いのがありました。

どれもいい生地ですが、その中でも仕立て映えする生地をいくつか発見。

好き嫌いはありますが、この生地も出てました。

毎度、この時期ここはカシミアが豊富のようです。

残念ながらフランネルだけは持ち合わせていないみたいですが。

個人的にはすでに先取りで作ってしまったので・・・。(上のリンクのジャケットを)

今年?はスーツは作らないつもりなので、上に書いたいい生地は僕以外の誰かの手に渡る事、決定です。

洋服は好き、だけどセンスが無いって人が紳士服の世界には多いので、お洒落でセンスのいい人に渡って欲しい。

これは本気で切望しております。

個人的には楽しみは来年に☆ 

しかも、すでに構想は決まってる 

変わる可能性はあるけれど、一つは絶対です。

1つって!?いや、2着分の構想を立てているのです。

さて、当日はどうしようかと考えているのだが、行くことに決めました。

早めに行って小物をゲットしようかと。

自分のモノもみたいのだが、義兄にもクリスマスってことで、ネクタイでも買うか。

なので、品物がある早いうちに行く予定。

楽しみだ~

気になる方は、ぜひ行ってみてください。

場所はリンクを見てみてください。

なぁんて、宣伝でした。

これが100記事目てw